戻ってきた日常

世間も正月モードから抜けていつもの日常が戻ってきたようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も冬休みはフルパワーで遊んでましたので、未だに社会復帰出来ません。



特に今年は7年ぶりにスキーに行ってみました。(ちなみに私ボードはやったことないんですけどね(汗))



実は私、大学に入ってベース始める前まではスキーにハマってまして。

10歳の頃、ボーイスカウトに入っていた私は(年齢的に、カブスカウトと呼ばれていますが)その団の合宿で5日ほどスキーに行ったのがその始まりで・・・・・・

以降、毎年スキーに行って、冬が来るのをいつも楽しみにしていました。名古屋の米屋のお嬢だった母親が若かりし頃毎年スキーに行っていたらしく、そう言う意味でも理解がありましたし。



高校に入ったら、まだバブル絶頂期で友人の親達も余裕があった・・・・・っというか、何故か私も含めて家が事業していて調子が良かった友人ばかりだったので、5人ぐらいで冬休みと春休みの年に2回ずつぐらい2泊4日とかでスキー行ってました。


仲間達と、中級コースを好きな様に滑り、時に大クラッシュしながら「やっぱり上級は我流じゃ無理っぽいよなーアハハ」と言い合いながらみんなで楽しく上達したのは今でも良い思い出ですね。



大学入ってからは金も無いし、ベース弾いてた事もあって行かなくなり、社会人になってから結婚するまでは日帰りで2回行っただけ。

結婚してから一度だけ嫁と朴の木平に行きましたが、宿を予約した直後に妊娠発覚・私だけ少しだけ滑って終わりという状況でそれを最後に行かなくなりました。



そして生まれたのが私の長男(現在7歳)の訳ですが・・・・・・


たまたま入っている体育クラブで、スキー・ボード合宿というものがあり、「まあスキーやボード云々より、親のいないところで友達や先生と過ごすのも大事だろう」ということで、本人もボードやりたいというのでボードコースに行かせた所、



「今度はスキーやりたい。」



っと言い始め、嫁も「あなたはスキー出来るんだから、連れて行ってあげてよ」というので、長男が合宿から帰ってきた翌日にバスツアー予約しました。

親の私ですら経験したことのない冬休み中に冬山2回行くというハードスケジュールを課した訳ですが、子供はどっこいそんなことは物ともせず・・・・という感じで冬山楽しんでましたね。


それにしても・・・・・・



子供の能力にはいつも驚愕しますね。

盆踊りの太鼓教えた時も感じたんですが、子供っていうのは理屈でモノ考えずに純粋に自分の反応だけで色々やっていってしまう。

そこに大人がきちんとした指導した時、ありえないぐらいの極々短時間でものすごい上達する。



頭使ってあーだこーだ言う大人には無理な事・そして、そんな時が今の大人にもあったと考えると、やっぱり子供の才能とか可能性を把握するには、口を出さずに一度好きなようにやらせてみる・考えさせてみるという事が大切だと本気で思います。

困れば聞いてきますから。



そんなわけで、うちの子、私が初めてスキーやった時より上手に滑ってました。

しかも、当時私は10歳・今息子は7歳。


さらに、私は一応合宿と言うことでスクールでちゃんと教えてもらったのに、息子は私が最低限だけ教えて後はテキトー。







なんだか敗北感でいっぱいです(オイ









まあ息子も楽しかったようですし、私は息子以上に色々楽しんでしまったので、2月に入る児童手当を当て込んで春休みにまた行こうと思います。







妙高山が美しかった赤倉温泉スキー場。

私が初めてスキーをした場所で、息子に初めてスキーやらせてみました。




多分来シーズンも北信・上越のスキー場に行くんだろうなあ・・・・北海道は遠いし。










(やっぱり音楽ネタ書けねえな(滝汗))

0 件のコメント:

コメントを投稿