政経ウォッチャー

政経ウォッチャーを自認する深津です。色々あってまた更新空きました。

巷では消費税と衆議院の解散の話で持ちきりですが、何が正しいのかわからんですね。どこの話もそれなりに的を得ているけど少しずつ違う・そんな印象を受けます。

ただ、消費税っていうのはその性格上あらゆるサービスにかかってくるもの(例外有り)ですから、ライブのチケットももしかしたら値上げするかも・・・・って所もあります。

特にチケット代金をライブハウスに納入しなくてはならない場合、その影響が如実に現れるわけで・・・・

アマチュア・バンドでも、前まで2,000円でやれてたライブが、ライブハウス側の都合で2,500円になる場合も当然あり。

実際、私もコンサートのイベントやった時に、増税前なら2,500円でやれたはずだったところを、どうしても仕入れ価格が上がってしまうと言うことで3,000円に増やして付加価値としてオヤツを出したと言う経験があります。

(ただし、演奏者の技量と会場スタッフの努力は当然ながら、そのオヤツが結構好評だった)

でもねえ・・・・結構オヤツ選ぶのも大変なんだよね・・・・・無駄に拘ったせいで、地元でとれたハーブ使ったクッキー作ってる友人に頼んだから、仕入れ原価が上がったし、その煽りで、友人の、とても良い梨を作る農家さんの所行って「協賛代わりに梨ください」と頭下げたり・・・・・


出したチョコレートは業務用の安いやつだけどね。


「ライブチケットの値段が上がった」と個人的には聞きませんが、さすがに10%になったら上がるかも・・・・・っとちょっと思っています。


あと、私が使ってるベース弦ですが、5弦ベース2本使ってるので高いんですよね(涙

そんでもってhttp://www.kensmithbasses.com/Strings/stainlessteelmulti.html←ここの弦使ってるんですが、円安と消費税10%で下手すると弦交換だけで1万円超えるというこの経済性の悪さ。



安い弦に変えようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿