トレーダー

元FP技能士の深津です。



実は個人資産運用のコンサル出来る人間ですが、実を言うと人に言っておいて自分ではようやらん感じです。理想と現実は違います(オイ

そんな私は、時間のある時に小遣いで株式投資なんてしてます。

独身の頃は結構な金を突っ込んで、浮き沈みの激しいトレードをしていたのですが、結婚・出産・新築等、人生イベントをこなすために一時期やめましたが、サラリーマンをやめた時の退職金の一部を使って再びやり始めた次第。

PS4買える程度の金がルンバ買えるぐらいに増えたので喜んでいます。

(株式投資するだけなら1万円からでも出来る。儲け少ないけど)



後、株式投資していると、毎日の指標が気になり、経済ニュースもよく読むようになります。立場上、事業主さん達との交流が多い私も話題が増えて助かってますわ。


問題点は、投資したモノが0になる可能性があるってところでしょうか。

私も1度、会社更生法が適用された会社の株を持っていたんですけど、見事に飛びました。


そんな株式投資ですが、短期運用は機関投資家達の独壇場ですから、我々のような素人は超中期の運用するべきですね。ちなみに私は短期1ヶ月以内・中期は1ヶ月~1年・長期は1年以上と言う認識をしています。


私の最近のペースは2月に一回売り買いするぐらいです。下手すると半年以上売買しない時もあります。最近は東証1部の株しか買ってないですし、株式投資家wとしては安全思考になってますね。



で、そんな株式投資ですが、投資家レコーズhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16989736という曲があります。

有名ではありませんが結構秀逸。


しかしながら、コレを投資家に結び付けれる人は少数だと思う。多分解釈も色々あると思うし。

はっきり言って歌詞聞くだけなら浮気の歌ですからねえ(汗



私からしたら、そりゃーデイトレードし始めりゃ夜も昼もないわなっと思わせる歌詞です。

0 件のコメント:

コメントを投稿