51.悩みの種は恋するフォーチュンクッキー

先日、私が地域で盆踊りの太鼓指導をしていると二度ほど書いたような。

で、いよいよ今年も本格始動しなきゃいけない時期になってきたので、25年ほど前に私に太鼓を教えた近所の時計屋のおっちゃんの所に電話してみた。


昨年からおっちゃんと二人で指導することになったのだけど、まぁおっちゃんも教えた子供が大きくなって戻ってきたことが嬉しかったみたいって言うのと、やっぱり自営業者からしてみると、感覚がサラリーマンとは違うのよね。

私も自営業者の一員と言うことで話が理解できるってこともあり、おっちゃん大いにかわいがってくれますw


で、今年はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を叩かねばならない訳です。

おっちゃんは今年70歳の演歌好きでこんな曲知らんとかいうし、私は私でAKB48に興味自体持っていないと言う状況なので、2人でどうなることやら・・・・と相談していたわけですね。


実をいうと、あの曲には太鼓のフレーズが合わせにくいシンコベーションが散りばめられていて、(リズムのウラオモテが把握できる人間は楽勝ですが)、音楽やったことのない小学生がなることだからこりゃー苦戦する奴出てくるなぁ・・・・とちょっと考え中。


自治区no.1ベーシスト(狭いよ)を自認する私は、それなりに理屈にも強いつもりでいますが、理屈で教えた所でわかる訳ないだろうし、さてどうしましょうかねぇ(汗



と、最初は悩んでみるものの、結局最後は根性と勢いなんですけどね。




今年も頑張ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿