41.前から思っていたこと

私の深津が住む豊田市には、夏においでん祭りと言う大きなイベントがあります。


特に花火が東海地方では有名ですね。

東海walkerでは、長良川(2回)・岡崎・この豊田の4つの花火大会を毎年総力特集してるぐらい。

そんなおいでん祭りは、この祭りのテーマソングに合わせて兎に角路上で踊る前夜祭的なものもあるんですが、10年ほど前までは規制が緩くて。

そのせいか犯罪に巻き込まれる人が多数いたり(私は少なくとも3人知っている)特に若い女性は露出の多い衣装を着て踊っている方も多いので、本当に女性特有の危ない目・嫌な目にあったり、酔っ払いの喧嘩や公道での無茶や暴挙等々、祭りの規模が規模の為、様々な問題があって、今は様々な厳しい規制を引いて規模を多少縮小して開催してます。


元々は市主催の盆踊りを有志達が集まって現代風に変えたって言うのが始まりじゃなかったかな・・・・・っと思ったらなんとwikipediaにおいでん祭りの記事がありました。
参考にされる方は是非。

そんなおいでん祭りのテーマソングは




youtubeにあったりするんですよね。
ただし、実を言うと私はこの曲があまり好きではない。

何故かというと毎年毎年時期になると何度も何度も聞くことになり、メロディー自体がキャッチーで耳に残るものであるため、脳内リフレインがしばらく止まらなくなるから。

しかも、前回の内容と被るんだけど、私は地区の盆踊り太鼓指導者ですが、この曲太鼓で叩くんですよ。

聞きたくなくても聞かなきゃしょうがないんだよね。


そんなこんなで、この曲を聞くと、否が応でも夏が来たと毎年思います。


気分は全く良くありませんけど。


ちなみに、私は嫁と出会ってからというもの、毎年同じ日にやってる長良川の花火見に行くからおいでん祭りはまともに行ってません。
祭り関係者の皆さん、市民のくせにスミマセン
 
お詫びとして、この場で宣伝します。


とりあえず、 

我が町豊田市のおいでん祭りの公式サイトはこちら→(http://www.oidenmaturi.com/mytown/)から!

0 件のコメント:

コメントを投稿